October 21, 2014
"不安だらけの人生だから
ちょっと歩みを止めて自然に語りかけたら、
自然が優しく微笑みかけてくれた"

猪木語録

October 21, 2014
"もし時間があるなら、
何もすることがないと言ってないで、
旅に出ろ!"

猪木語録

October 21, 2014
"

これにはちゃんと根拠があって、ドラッカーも

Central to this philosophy is the view that people are an organization’s most valuable resource and that a manager’s job is to prepare and free people to perform.

http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Drucker
マネージャの仕事は(会社の最も重要な資産であるところの)人材がのびのびとその能力を発揮できるよう、周囲の環境を整えてあげることだ、と位置づけている。

オフィスの空調に気を配るとか、最新版のソフトウェアの稟議を出すとか、資料が別部署からまわってこないのを催促しにいくとか、そういった雑務を引き受けて、部下がただひたすら本来の業務(=プログラミング)に集中できるように環境を整えるのがマネージャの仕事なのだ。"

nabokov7; rehash - 【忘年会シーズン向け】飲み会の幹事は新入りじゃなくてマネージャーの仕事ですよ

( ;∀;) イイハナシダナー

(via smbd)

飲み会の幹事云々はともかくとして、全体が見える(ポジション・能力の)人だけが落ち穂拾いが出来るのよ。

(via yoosee)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"受け手の知的強靱さ"

Twitter / hiro_miura (via bgnori)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"なんでもリブログできると思ったら大間違いだ"

(5) Tumblr (via taizooo)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"『最適化』などという格好のいい名前をつけて、対立を除去する方法ではなく、『最高の妥協点』を探し出す方法を一生懸命教えているんだよ。まったく馬鹿げている。時間の無駄だ"

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか / ダイヤモンド社 (via ebook-q)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"

小林 それと、三つ目が「失敗を乗り越えて行く力」。これは、自分自身の経験からもとても重要だと思っているのね。

 よく、「失敗を恐れずにチャレンジしなさい」って言うでしょ。その割には、失敗できるスペースを子どもたちに十分に与えていないような気がするのね。失敗しないよう、リスクがないように、と過保護に教育しておいて、社会に出たとたん、「はい、ここから先はリスクだらけです。自立して生きなさい」となる。それってすごく矛盾してると思わない?

平井 してる。

小林 失敗することイコール悪という価値観の中で育っているのだから、リスクアバース(リスクを嫌い、回避しようとする)な人間が育ってしまうのは当然だと思うんだ。

"

小学生の65%が存在しない職業に就く予測も 職業クライシスの時代に何を学べばいいの?インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢代表理事 小林りん×BCGパートナー&マネージング・ディレクター 平井陽一朗【前編】|【BCG×フロントランナー化学反応スパーク対談】|ダイヤモンド・オンライン (via clione)

(via usaginobike)

October 21, 2014
">食いもしないのに「スポーツで動物を殺す」感覚

そう、この感覚が決定的に日本人と違うところなんだよな。
かなり前なんだけど、テレビで日本の捕鯨に反対するイギリス人と
日本人とが討論してたんだ。
まだ、今ほどヒステリックじゃなくて冷静に話し合ってた。
日本人が
「イギリスでは狐狩りって言うものがあるけど捕鯨とどこが違うんだ?」
って聞いたらちょっとキレ気味に
「狐は捕っても食べません!捕まえた動物を食べるなんて野蛮なこと我々はしません!」
って堂々と言ってたんだよな。

つまりスポーツとして狐を狩るだけならスマートで
食べるのは野蛮人のすることなんだそうな。
これじゃあ絶対に話に落とし処はないだろうなと思った。"

過コピペ@2ch タブーかもしれないコピペ集 捕鯨がダメで狐狩りがOKな理由 他 (via mcafee-x6)

(Source: 46187, via quote-over100notes-jp)

October 21, 2014
"責任は全て俺が取る
好きなようにやれ
"

人 生 で 一 回 は つ か っ て み た い 言 葉 : 大艦巨砲主義! (via 46187)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"こんな事もあろうかと "

人 生 で 一 回 は つ か っ て み た い 言 葉 : 大艦巨砲主義! (via 46187)

(via usaginobike)

October 21, 2014
"成果を上げる人は、その行動や依頼が、かける労力に対してどれだけの成果につながるのかをつねに冷静に見極めています。
 一方で、成果の出ない人の行動特性として、あまり考えずに次々と仕事を受けてしまうということがあります。
 成果の出ない人は、業務として行うことには一様に価値があると思いこんでいる傾向があるのです。"

同じ条件、同じ時間で10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人 / 鳥原隆志 (via ebook-q)

(via usaginobike)

October 21, 2014
" 震えは、それを止めようとすればするほど大きくなることがある。
 手で握った何かが(たとえば暴れる子が)動かないようにするためには、ぐっと手や腕に力を込めるだろう。
 震えている手や足を、動かぬようにつとめる人も同じようにする。
 しかし力を込める、すなわち筋肉を緊張させることが、かえって震えを大きくするのだ。


 では、どうすればよいのか?
 解決の努力が問題の一部ならば、努力をやめれば良いのか?

 最もよく取られるアプローチだが、実ははあまり良い方法でない。
 何かをしない、ということは、案外難しいのだ。

 たとえば思考抑止という現象がある。
 「ピンクの象のことを考えないでください」
と言われて、考えまいとすればするほど、ピンクの象のことを考えてしまう。
 考えまい、とするのでなく、この場合は、何か別のことを考える方がましだ。

 震える手(足)の問題に戻れば、この場合は筋肉の緊張を解けばいい。
 しかし「緊張しないでください」「リラックスしてください」と言っても、うまくいかないことが多い。
 自由自在に「リラックス」ができるのなら、世の中から緊張の二文字は消えるだろう。
 大抵は、緊張しまいとすることで、余計に緊張してしまう。
 「リラックスしよう」と努めることで、意識を震える手(足)に集中することで、知らず知らずのうちに、やはり筋肉を緊張させてしまうことが多い。
 すなわち震えは止まらない。

 必要なのな、何か「別」のものだ。

 そのひとつは「症状処方」と呼ばれるものである。
 聞いた感じの通りに、逆説的な手だ。

 今の場合、「症状」にあたるものは、「手が(足が)震える」というものだ。
 だから「症状」は、こんな風に「処方」される。
 
 「手(足)をぶるぶる震わせてください。そうです、もっと! もっと、もっと、もっと激しく、もっとです! ……はい、もう良いですよ」

 意識的に手(足)をはげしく震わせる努力をした後で、努力をやめると、震えは止まっている。

 この小さな例から、いくつか教訓(lesson)が得られる。
 ひとつは、「症状処方」という指示は、どうあっても失敗できない指示だ、という点だ。
 いや、「失敗してはならない」という意味ではない。
 どっちにしろ、成功してしまう指示、と言い換えた方がよいかもしれない。
 つまり、こういうことだ。
 「震わせてください」という指示なのだから、震えることは指示に従ったことになり、成功と言える。
 逆に、震えることができなかったとしたら、その時、元の問題は解決したのだから、成功したと言える。"

「もがけばもがくほど蟻地獄」状態に陥った時の抜け方、やり方、考え方 読書猿Classic: between / beyond readers (via ag107)

(via usaginobike)

October 21, 2014
" 「記憶しておくがいい、きみを侮辱するものは、きみを罵ったり、なぐったりする者ではなく、これらの人から侮辱されていると思うその思惑なのだ。それでだれかがきみを怒らすならば、きみの考えがきみを怒らせたのだと知るがいい。だから第一に、心像に奪い去られぬようにしたまえ。なぜなら、もしきみがひとたび考える時間と猶予とを得るならば、容易にきみ自身に打ち勝つだろうから。」

これも面白い考え方です。
だれかがきみを殴った。あなたは殴った人に対して怒りや憎しみの気持ちを抱くよね。
でもそれは、間違いだと、エピクテトスは言う。
彼はあなたを殴っただけ。怒りや憎しみをあなたの心に植え付けたのは、あなた自身の心だ、怒りは彼の中にあるのではなくて、あなたの中にあるのでしょ。
あなたを怒らせているのはあなた自身の怒りの心。ほらほら、それに振り回されてはいけませんよ。自分の心です、コントロールしなさい。
エピクテトスの言いたいことはこういうことだと思います。"

ローマの文化 (via kikuzu)

反応と選択

(via petapeta)

2014-03-24

(via mmtki)

(via quote-over100notes-jp)

October 21, 2014
"

本当に出会った者に別れはこない

あなたはまだそこにいる

目をみはり私をみつめ くり返し私に語りかける

あなたとの思い出が私を生かす

早すぎたあなたの死すら私を生かす

初めてあなたを見た日からこんなに時が過ぎた今も

"

谷川俊太郎 (via aurorae)

2013-06-02

(via mmtki)

(via sugarless)

October 21, 2014
"大部分の日本人が親切です。
元祖寿司で、台湾から来たと言ったら、味噌汁を一杯プレゼントしてくれました。
海老チャーハンを食べた時も、1皿のナスをくれました。
浅草に行った時も無料で大きな干し柿をくれました。
多くの日本人が私に物をくれるのは、私が、日本語が分かって、彼らと話をするからです。
日本に行くとき、日本語を学んでいくと日本人の本当にとても良いところを発見します。"

日本人は冷たいか?3 - eelのねどこ (via reretlet, nakano) (via gkojay)

Liked posts on Tumblr: More liked posts »